図形の拡大と縮小 指導案 311063-図形の拡大と縮小 指導案

単元計画 1 拡大と縮小の意味や、拡大図、縮図の性質を理解する (計2時間) ・「大きさは違うが、形は同じ」の意味を知り、拡大、縮小の意味を理解する (1) ・対応する点や対応する直線を見つけ、対応する直線の長さや角の大きさを調べる (1)4 単元の指導計画(全18時間) 学習項目 学習目標と問題 主な数学的活動 1 相似な図形 1 相似な図形(1 時間) 〈目標〉 拡大 図と縮小 をかく活動通 して ,相似の意味理解 記号を用いて表すことができる。 問題 右の図形を ①縦に2倍に拡大元 図形の拡大と縮小(日本文教出版 6年下) 2.指導時期 10月上旬~下旬 標 拡大図と縮図の意味と用語を理解する。 対応する辺の長さや角の大きさに着目して、拡大図・縮図の性質をと 、かくことがで

Http Www Ogori Mii Ed Jp Ed Rc Sidouan Tyu T3 Sugaku2 Pdf

Http Www Ogori Mii Ed Jp Ed Rc Sidouan Tyu T3 Sugaku2 Pdf

図形の拡大と縮小 指導案

図形の拡大と縮小 指導案-学習指導案集 和歌山県教育委員会 6年① 拡大図と縮図 算数 57 ② 立体図形の分類 算数 61 ③ 水よう液の性質 理科 65 ④ 発電と電気の利用 理科 69 ⑤ 熟語の成り立ち 国語 73 ⑥ オリジナルアートをつくろう 図画工作 77S4:元の図形と中心を挟んで反対側にもできる。 (3) 紙以外での相似な図形のかき方を考える。 S5:タブレットを利用すれば、拡大図、縮小 図をかくことができる。 タブレットを使った図形や写真の拡大、縮小機能を

Http Www Kita9 Ed Jp Eductr Shiryou Shidouan 03s Sansu Ssa06 Ssa06 Pdf

Http Www Kita9 Ed Jp Eductr Shiryou Shidouan 03s Sansu Ssa06 Ssa06 Pdf

いろいろな大きさ・形の写真を通して、図形の拡大・縮小の意味を知り、拡大図・縮図をか くことができる。 相似の定義を知り、相似な多角形の性質について正しく理解することができる。 (2)本時の仮説 (3)過程 学習活動・内容 教師の支援 形 態第6学年算数科学習指導案 1 単元名拡大図と縮図「 形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」( 東京書籍小学校6 年上) 2単元とその指導について(1)教材観第6学年2組 算数科学習指導案(少人数) 平成23年7月6日(水)第4校時 授業者 教諭 堂下 和彦 場 所 第4学習室 1 単元名 図形の拡大と縮小 2 単元の目標 ・図形の形や大きさについて関心をもつとともに,拡大図や縮図のよさがわかりそれを用いよう

・拡大図・縮図の性質を根拠にして確かめ ればよいことを予想させる。 深 め く。 る 分 4 自力解決する。 図形が拡大図・縮図になっているか 調べる。 ・図に等しい記号を書きこませる。 ・適宜,図形に記号を付けさせる良さを考第6学年チャレンジ3組 算数科学習指導案 1 単元名 拡大図と縮図 察を基に、二つの図形が 拡大、縮小の関係にある のかについて考察してい く。さらに、図形を構成 する要素である辺の長さ第6学年算数科学習指導略案 拡大図と縮図 本時の目標 縮尺を利用して,実際の長さの求め方を説明することができる。(6/8) 授業者 6年1組 中屋 美晴 授業者 6年1組 中屋 美晴 ㋑は㋐の 1/2の縮図

算数科学習指導案 指導者 小学校 教諭 1 日 時 平成23年2月 日 2 学年・組 第6学年 組 3 場 所 第6学年 組 教室 4 単 元 名 「拡大図と縮図」 5 単元設定の理由 拡大図や縮図については、低学年からその素地となる学習を積み重ねている。数学科学習指導案 日 時 平成22年11月17日(水)5校時 学 級 1年A組(男子15名女子10名 計25名) 指導者 三國 和彦 1 単元名 5章 平面図形 3節 図形の移動 2 単元について (1)教材観図形指導の充実・・・ プログラミングで正多角形をかく。図形を動的に変化させる。 ×小学校の段階では、3次元の立体は、実際に作って体験する方が大切。 問題解決の流れの中で ・問 題 提 示・・・ 問題を一瞬で配布できる。

Www City Mihara Hiroshima Jp Uploaded Attachment Pdf

Www City Mihara Hiroshima Jp Uploaded Attachment Pdf

算数実践実例集 啓林館

算数実践実例集 啓林館

第6学年2組 算数科学習指導案 山梨市立日下部小学校 授業者堀井勝彦 1,単元名 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 2,単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して,拡大図,縮図の意味や性質について理解し,第6 学年2組 算数科学習指導案 (男子14名 女子11名 計25 名) 指導者 荻島 禎幸 1 日 時 平成25年12月12日(水曜日)第4校時 2 単元名 「 拡大図と縮図 」(本時 1/11 時) 3 単元目標 図形についての観察や構成などの活動を通して、平面図形の理解を深める。算数科学習指導案 実施期間 平成21年10月26日(月)~11月13日(金) 既習の図形の概念を基に,拡大図・縮図の性質に気付いたり,それを活用して考えたりすることがで から,拡大・縮小された形を探すこと める時間を十分に確保した後,その 大・縮小され

Www Saga Ed Jp Kenkyu Kenkyu Chousa H24 03 sho Sansuu Documents H24kakudaizu 6nen 001 Pdf

Www Saga Ed Jp Kenkyu Kenkyu Chousa H24 03 sho Sansuu Documents H24kakudaizu 6nen 001 Pdf

Www Kinran Ac Jp Institution Pdf Sixth Grade Math 19 Pdf

Www Kinran Ac Jp Institution Pdf Sixth Grade Math 19 Pdf

第1学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 かたちづくり 2 本単元のねらいと育てたい数学的な見方・考え方 本単元では、色板や棒を並べたり点をつないだりしていろいろな形を作る活動を通して、図形を構 7 図形の拡大と縮小 図形の観察や構成をして、拡大数学科学習指導案 学 級:3年2組 基本コース 11人 場 所:2 年 2 組 教 室 指導者:教諭 上久保 紀秀 1 単元名 「相似な図形」 2 単元について (1) 教材観 小学校では,第5学年で図形の合同,第6学年で縮図や拡大図及び図形の対称性について学習してき・図形の性質や関係を直観的に捉え論理的に考察する力 ・図形の性質や関係を論理的に考察し表現する力 ・図形の性質や計量について論理的に考察し表現する力 横浜市小学校算数研究会 授業研究会 学習指導案 6年 「拡大図と縮図」

Www Pref Saitama Lg Jp Documents Sidouann Suu Pdf

Www Pref Saitama Lg Jp Documents Sidouann Suu Pdf

図形の拡大と縮小 第6学年 小学校 算数 My実践事例 日本文教出版

図形の拡大と縮小 第6学年 小学校 算数 My実践事例 日本文教出版

拡大図と縮図 お互いに縮図や拡大図の関係にある図形は,対応している角の大きさは等しく,対応している辺の長さの比は一定であることを学びました。 かめたを動かして試してみましょう! はじめる 前にもどる啓林館小学校教科書「わくわく算数」 をわかりやすい動画で解説しています。 わくわく算数 6年生・拡大図、縮図の用語を知る。 常時や分度器を使って、形が同 じで大きさが違う図形のきまりを 見つけようとしている。 2 / 8 ・拡大図や縮図の性 質を理解し、見分 ける方法に気づく。 ・拡大図、縮図の性質を理解し、拡大 図や縮図を見分ける。

2

2

Www Tachikawa Ed Jp Es10 Action Common Download Main Upload Id 1809

Www Tachikawa Ed Jp Es10 Action Common Download Main Upload Id 1809

第6学年B組 算数科学習指導案 授 業 者 小野寺 拓矢 研究協力者 杜 威,佐藤 学,山名裕子 1 単元名 同じ形に見える図形を調べよう ~拡大図と縮図~ 2 子どもと単元 (1)子どもについて6年生算数図形の拡大と縮小1教え方 下のヨットは、同じで形で、大きさを変えた動画です。 ここでは図形を拡大したり縮小したりすることの意味と計算や作図について教えます ① 図形の拡大・縮小の意味 ② 拡大図・縮図の書き方 ③ 拡大図・縮図のよ第6学年3組 算数科学習指導案 1 単元 同じ形の図形を調べよう「図形の拡大と縮小」 2 指導観 本学級の子どもたちは、日常の生活の中で、コピーで絵や写真を拡大・縮小したり、地図上の 縮尺を使っておよその道のりをとらえたりしている。

Http Www Kyoto Be Ne Jp Ed Center Cms Files Kikakukenkyu Programing R01 Es Programing Pdf

Http Www Kyoto Be Ne Jp Ed Center Cms Files Kikakukenkyu Programing R01 Es Programing Pdf

授業実践記録 数学

授業実践記録 数学

1234567891011Next
Incoming Term: 図形の拡大と縮小 指導案,
close